HOTO TOOLS:ホームツールをデザインとテクノロジーで現代的に更新する道具

PREDUCTSは「いい仕事」を生み出す道具のメーカーです。

これは私たちブランドの目指す姿でありつつ、自分たち自身が、道具に求めていることでもあります。日々使う道具も”使いやすく”、”創造性を刺激してくれる” ものであってほしい。そんな道具を探しながら、ものづくりに勤しんでいます。

このシリーズでは、PREDUCTSのメンバーが普段愛用している道具たちをご紹介していきます。

こんにちは、PREDUCTSの安藤です。

今回ご紹介するのは、私がここ最近とても愛用している仕事道具の「HOTO TOOLS」のアイテムたちです。

HOTO TOOLSのプロダクトと出会ったのは数年前、今では毎日の仕事に欠かせない道具になりつつあります。本記事ではその推しポイントと、HOTO TOOLSのアイテムをご紹介します。

HOTO technologyについて

HOTOは”Home Tools”から文字を取っており、プロフェッショナル向けというよりもホームユースを中心に、日々の暮らしに溶け込む洗練されたデザインの道具を展開をしているメーカーです。

HOTO TOOLSを作るHOTO technologyは、多国籍エレクトロニクス企業Xiaomiのエコシステム ”Xiaomi ecological chain” に属する企業。Xiaomiの「Miブランド*1」のプロダクトは、全てがXiaomiによって作られている訳ではなく、このecological chainに属する企業がXiaomiの支援を受けて作っています。(*1: スマホ、スピーカー、ドローン、家電、バッグなど多岐に渡るプロダクトを内包したブランドライン)

HOTO technologyを創業したLidan Linuは2018年にアクセンチュアに買収されたドイツのデザイン・コンサルティング企業designaffairs Chinaのパートナーを務め、iF design award、Red Dot Design Award、IDEAなど数々のデザイン賞を受賞してきました。

HOTO TOOLSの気に入っているポイント

私がHOTOのプロダクトが好きなポイントは何といってもシンプルなプロダクトデザインと、研ぎ澄まされたユーザビリティです。

HOTOのプロダクトのほとんどが凝った装飾的な曲線などを用いておらず、非常にシンプルな形の組み合わせによって成り立っています。

それが使い手にとってノイズになりにくく、タスクに集中することを手助けしてくているように感じています。

そんな訳でHOTO TOOLSがすっかり好きになってしまい、次から次へと買い集めてしまっています。それではお勧めのHOTO TOOLSをひとつずつ紹介していきます。

LASER MEASURE PRO

LASER MEASURE PROはいわゆるレーザー距離計。距離・角度・面積・間接高さ・デジタル定規の5つのモードを備えた、非常に高機能なツールです。

専用のHOTOアプリとBluetooth接続により測定結果を即座にスマホに保存したり、スマホで撮影した写真に直接数値を貼り付けたり、といった現代的な機能を備えたホームツールです。

持ちやすいシンプルな造形。ディスプレイとの境界がなく画面が浮かんでくる
水平の角度を計測するモード
多彩なモードをこれ一台で備える

SELF LOCK MEASURE TAPE

購入したHOTO TOOLSの中でも最も使用頻度が高く、且つ一番気に入っているかもしれないのがSELF LOCK MEASURE TAPEです。

引き出したメジャーがロックされ、スイッチを押さないと戻らない一般的なメジャーと同じ機能ではあるのですが、そのスイッチ操作によってメジャーが巻き戻る時の感触が素晴らしく良いのです。

巻き戻る際のメジャーの勢いが怖くて恐る恐る巻き戻してしまうような製品もありますが、このメジャーは気持ちの良い早さでストン、と戻ってくれるような細かな調整が成されています。

非常にシンプルなフォルムの筐体
メジャーを引き出すと自然にロックされる
しっかりと真っ直ぐに伸びて使いやすい

PRECISION SCREWDRIVER PEN

とても質感のいいアルミニウム製のボディに、24種類のスチール製ビットを収めたスクリュードライバーセットPRECISION SCREWDRIVER PEN

ビットを収めた内蔵ケースはマグネットによってアルミのハウジングに固定されており、少し力を入れて引っ張ると小気味よくヌルッと抜ける。また戻すときのマグネットの吸着感がとても気持ちいい。

文章で表現するのがとてもむずかしいですが、そんな風によく注意しないと気づかない気持ちよさに、徹底的に拘って設計した意図を感じるツールです。

アルミハウジングのドライバーボディ
引き抜くとビットが収まっています。このコンパクトさで全て持ち歩けるのが魅力
エンド部分は自由に回転するようになっているので、ドライバーが回しやすい

3.6V ELECTRIC SCREWDRIVER KIT

おうちに1台はあると便利な電動スクリュードライバーキット3.6V ELECTRIC SCREWDRIVER KITです。

エルゴノミックな造形のプロダクトが多い領域ですが、ホームツールならこれくらいシンプルでも良いかと思わせてくれます。

先端にライトが点くため、暗所でも見やすい

SMART KITCHEN SCALE

とてもシンプルなデザインのスマートスケールSMART KITCHEN SCALEです。主にペットのごはんを測るのに毎日活躍しています。

乾電池を極力減らしたいのでUSB充電がよかったのですが、生憎このスケールも乾電池です。

デジタル表示がアクリルのトレイの下に埋まっており、とても見やすい。軽量の反応速度も早い
筐体からスイッチへのラインが美しい。バッテリーの蓋も回してアンロックする方式

35 IN 1 ROTARY TOOL KIT & 60-PIECE ACCESSORIES KIT

いわゆるミニルーター35 IN 1 ROTARY TOOL KITです。切断・研削・研磨・彫刻・穴あけの35種類のツールを備えた回転工具。

試作の時に金属を研磨することも多いので、重宝しています。そして部屋の中に置いてあってもまったくルーターに見えない姿が気に入っています。

付属のソフトケースに収まった姿
35種類ものアタッチメントを備えた付属のツールケース
研磨したものが飛散しないようにカバーが付属する。先端にライトが点く
付属の充電台にドックした姿の佇まいが美しい

以上、HOTO TOOLSのご紹介でした。

どんな家にでも昔からあるホームツール。HOTO TOOLSはそんなどこにでも当たり前にある道具を、テクノロジーとデザインによって現代のニーズにしっかりとアップデートしたプロダクトとして届けてくれます。

「いい道具」は「いい仕事」を生み出す。

手に取るとつい何か作ってしまいたくなる。PREDUCTSのプロダクトに限らず皆さまがそんな仕事が楽しくなる道具と出会えるように、このJOURNALでは今後も色んな推しプロダクトをご紹介していきたいと思っています。

SHARE

  • LINEで送る